
絶賛無職中

はい、絶賛無職中であります。

 

少しだけ仕事をしたいと思ったり、

あっという間にいなくなる一日を思うと仕事などしている場合ではないな、と思ったり。

 

少し生活費を見直した。

いい機会がやってきた、

それはJC。

タダでWi-Fiをつけてくれるという、大家さんが払っているのだけれど。

 

おや?と思う。ケータイ変えるいい機会なの?と。

格安シムってやつにしてみるか。

新しいアイホンが必要だからその分出費だけれど。あとは意味不明の違約金。

ここであーだこーだいってもしゃあないので、言わない。

意味不明の違約金はsbとybだ。

おんなじ会社か!

言わない。

変えた。

 

あとずっと気になっていたただ口座から落ちてく保険金を半分くらいにした。

これ、思えばもっと早くすれば良かったな。

忙しさを理由に考えないとは、なんと愚かなこと。

しかしこれにせよシム問題にせよ、考える気を起こさせない働きバチになっていたのよね。

 

まあ、いいさ。

 

そして多分そういう案件はひと段落。

そすると時間があって、なんか生産的なことを、、考えたいと思った。

少し手作りを思い出す。

 

ある日ミシンの具合が悪く、なぜ?と思ったらボビンケースが違っていた。

あると思うけどちっとも見つからない。

 

降参して出来るものは手縫いでする、あれこれ。

手縫い、軽くていいね。

ちょっとあれなの?気が入りすぎる感じがするの?と思っていたけれど、

いいじゃない。

 

そして食べるものはずい分軽くなった。

たくさん食べてはいけない、と思う心もあるが、あんまり必要を感じないんだ。

野菜中心。

ご飯は大好きだけど夜だけ。

 

そんなに悪くない暮らし。

しかしたまに出かけると電車賃がかかるなあ!

ここら辺が都内じゃない辛いところなんだね、、

まあいいか。

インドへ行って帰ってきて、もうしばらくは。

 

広告を非表示にする

リタイア

なんということか。

昨日のハーフマラソン、リタイアしてしまった。

4回目にして。

 

いつもよりも第一関門で少し過ぎていたので気にはかかったが、機嫌良く走っていた。

 

坂が厳しいコースで有名だ。

しかし登りはアレだけど下りは大好きなのでほどほどなんとかなるに違いないとたかを括っていた。練習もしなくてほんのちょっぴりの心配はなくはなかったが、のんき大将走る頃には忘れてる。

お天気も最高、気分も最高。

キツイよ、キツイけどね、楽しいのと喜んで走っていたのに。

 

橋を渡ると、制限時間により終了ですと言われた。収容車に乗れと。え?マジで?なんて。

 

あー、がっかり。でもしょうがない。

まずは顔を洗う。汗でザラザラの顔。

そして軽いストレッチをしてからバスに乗る。

結構たくさんの人が収容車に乗っている。満足?と皆んなに聞きたい。

聞いたところで、なんだけどね。

そりゃ不満でしょうし!

 

豚汁を頂いて、着替える。

少し地場野菜を買う、といってもさつまいもと里芋と柿。あとは紅茶。

 

帰り道、駅で焼き魚定食を食べる。

 

人生マラソン大会二度目のリタイア。

悔しい、けれど今回はいい日だったか特別悪い気分でもない。

 

でも、来年こそはがんばろう。せめて完走だね。はい。

 

 

広告を非表示にする

お茶を飲む

友達が家に来た。

食事もするがお茶も飲む。

食事はポトフとパン。

お茶は春に二六さんのところで作った紅茶。

次はジュンチャバリ2016FF、カスタードプディング。

 

少しお話をして、近所を散歩する。

気功治療を少ししてからお茶にする。

 

お煎茶、玉川煎茶とどら焼き。

 

最後は釜炒り茶、お煎餅と。

 

たくさん話をした、

聞いたり聞いてもらったり。

 

来年からインドへヨガ修行!へ一緒に行く仲間だ。

不安も楽しみも全部分かちあおう。

 

それがしあわせなんだね。

 

広告を非表示にする

今朝は

なんだかご機嫌で気持ちのいい素敵な朝。

鳥は囀っている。

月は薄くまだ残ってる

お日様は靄の中で輝いている。

 

少しだけ目を瞑ってこの空気に浸って歩いてみる。

しあわせが満ちる。

 

朝出かけるのは寒くなってきたしすこしおっくう。

でも、外へ出ないと見えない景色がある。

空気もそうだ。

 

蜘蛛の巣は露が光りとても綺麗だった。

 

朝が早いことが少し疎まれたけれど

こんなに美しい朝ならば歓迎だ。

 

万歳。

広告を非表示にする

どうやら一年

ブログを始めて一年経ったようだ。

とメールでお知らせをいただいたから。

 

何が変わったか。

仕事を辞めた。

お茶屋はまだはじまらないがヨガ修行でインドへ行く。

 

今は特に何もしないで暮らしてる。

お茶屋の物件探しなさいよー、と思うが

インドへ行くからちょっと待ったらとも思う。

こっちのが強い、しかしこれは逃げ?なんだろうか、、とか。

 

しかし、今日美容院へいったら、帰って来たら美容院のお休みの日にヨガ教室やりますか?と言った。

まあ、なんだか不思議な出会いだけれどいいかもしれないなー。

朝一回。

昼一回。

 

まずはお試しでやってみようか。

それをちょっと続けてみようか。

 

今日のカードはsynergy

相乗効果。

 

お部屋代は安くしてね。

 

 

広告を非表示にする

リタイヤ

あれ?リタイヤって言葉でいいんだっけ?と思い辞書を引く。

 

昨日オープンマイクで歌を歌ったが、ギターのコードを失念してしまった。

そのままやり過ごすこともモチロンできそうではあったけれど、気持ちが悪くて止めた。

(後で調べたらあれ?あってた?みたいなコード進行だったけど、、)

まあ。

止めてしまうことも一つのやり方だ。

 

このリタイヤを思い返したとき、もう一つのリタイヤを思い出した。

 

2010年だかの湘南マラソンだ。

そりゃあ練習してなかったさ。

本人はよくわかっている。

しかし、この悔しさといったらない。

 

今回はこれほどではないにしても途中で降りることの悔しさが刻まれた。

しかしそれをいつまでも悔やんでいてもしょうがないことだ。

 

リタイヤというともしかしたら今のこの状態もそういう?と思った。

しかし、引退でも挫折でもないのだ。

 

これからが始まりなのだ。

 

持て余す時間を過ごしつつ次へ行く心を作るんだ。

 

 

広告を非表示にする

親知らず

親知らずを抜いた。

五年かそれくらい前から生えていた小さな歯。

ちょっと出てきた時はおおっと思った。そのままにしておいたりしているうちに普通に生えたままにしていたが、物が詰まるとか抜くのがコワイとかでそのままにしていた。

今もうすぐ保険証が切れるのでちょっと歯医者さんに通ってみようかと。

 

虫歯だしそれを治しても別になんてことはないから抜くのがいいねと即決で抜いた。

特に痛みはひどくはないがその穴ボコが少しだけ気になる。

縫った糸のところとか。

 

物も詰まる。

まあそのうちに治るのでしょうからゆっくり待つとする。

 

いつかこのことを忘れる時が来るのかな。

 

詰め物関係を変えたいと思っていたけれど別段悪くもないらしい。

まあいいか。

噛み合わせとかもそんなに悪くないらしい。

 

味が変わる、というところまで一時は望んだけれど、、

 

まあいいか、このまま、、仲良くやろうかね、しばらく。

広告を非表示にする