読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偶然

偶然というのはもう一つあった かれが私の番号の歌を詠んだとき その前日、わたしは私の番号を何かの拍子に叫ばなくてはならなかった それはただの偶然かも知れない 離れていてもどこかできっと繋がってる、見えないけれど かれの悲しい瞳は別れが多すぎる人…

はなすこと

はなすこと 話せば話すほど口からこぼれた言葉は意味を持たず空に浮かんでいってしまうようで黙ってしまう 話そうとすればするほどその気持ちは逃げていってしまうそんな気がして 言わなければ伝わらないそのことはわかるけれど こぼれて逃げていった気持ち…

恐れと期待と逃げと

いよいよする事がなくなった。 もう逃げられない、 しかし怖いと思ってる。 でも昨日もTEDで見たよね、 やりたいことを今やらずに生きるのか、先伸ばしにして平気なのか、 というやつ。 あの。まだ勉強したいことがあるのです。自分。 という。 これは確実に…

偶然

偶然というのはなんぞや。 ほんのりとした希望が叶うとそんなことを思う。 そこであの人と会うような そんなことさえも。 また会えるかなとほんの少しだけ思う。 私は何も語らず何者かも伝えない。 瞳は語っていただろうか。 もっとべたりとすればいいのだ。…

いんでぃあんらいふ

そんなこんなで、いんでぃあんらいふはもう半分は過ぎてしまった。なんともうこちらに来てひと月となる。 安楽で平穏なる日々。 アシュラムというところは天国?と思う。 何も苦労なしで生きて行くには充分。 今の私はヨガ修行、ティーチャートレーニングな…

出発

いよいよ出発、リムジンバスの中だ。 ふた月の間日本を離れること、初めてかな。 フランス語の勉強に24歳の時にひと月半出掛けたきりだ。 それからまた外国で学びの時は訪れるだろうかとずっと思ってきた、願ってきたともいえるかも。 元オットは不安そうな…

緊張といろいろ

もうすぐインドだ。 その前に両親や友に会ったりなんかして忙しく過ごしている。 ゆっくり過ごせない性分である、と思うことにしている。 インドのことも無知であるのと、その先のことの心配もある。 少しだけ緊張気味。 としたところでしょうがないのだけれ…

絶賛無職中

はい、絶賛無職中であります。 少しだけ仕事をしたいと思ったり、 あっという間にいなくなる一日を思うと仕事などしている場合ではないな、と思ったり。 少し生活費を見直した。 いい機会がやってきた、 それはJC。 タダでWi-Fiをつけてくれるという、大家さ…

リタイア

なんということか。 昨日のハーフマラソン、リタイアしてしまった。 4回目にして。 いつもよりも第一関門で少し過ぎていたので気にはかかったが、機嫌良く走っていた。 坂が厳しいコースで有名だ。 しかし登りはアレだけど下りは大好きなのでほどほどなんと…

お茶を飲む

友達が家に来た。 食事もするがお茶も飲む。 食事はポトフとパン。 お茶は春に二六さんのところで作った紅茶。 次はジュンチャバリ2016FF、カスタードプディング。 少しお話をして、近所を散歩する。 気功治療を少ししてからお茶にする。 お煎茶、玉川煎茶と…

今朝は

なんだかご機嫌で気持ちのいい素敵な朝。 鳥は囀っている。 月は薄くまだ残ってる お日様は靄の中で輝いている。 少しだけ目を瞑ってこの空気に浸って歩いてみる。 しあわせが満ちる。 朝出かけるのは寒くなってきたしすこしおっくう。 でも、外へ出ないと見…

どうやら一年

ブログを始めて一年経ったようだ。 とメールでお知らせをいただいたから。 何が変わったか。 仕事を辞めた。 お茶屋はまだはじまらないがヨガ修行でインドへ行く。 今は特に何もしないで暮らしてる。 お茶屋の物件探しなさいよー、と思うが インドへ行くから…

リタイヤ

あれ?リタイヤって言葉でいいんだっけ?と思い辞書を引く。 昨日オープンマイクで歌を歌ったが、ギターのコードを失念してしまった。 そのままやり過ごすこともモチロンできそうではあったけれど、気持ちが悪くて止めた。 (後で調べたらあれ?あってた?み…

親知らず

親知らずを抜いた。 五年かそれくらい前から生えていた小さな歯。 ちょっと出てきた時はおおっと思った。そのままにしておいたりしているうちに普通に生えたままにしていたが、物が詰まるとか抜くのがコワイとかでそのままにしていた。 今もうすぐ保険証が切…

充電

仕事を辞めた。 有給消化すなわち充電期間である。 昨日はお散歩、 今日は何ということもせずにスリランカのヴィザでも、と思いパソコンを開いてみたがまだ受け付けないらしい。 こんなにぼんやりでいいのかと思ってしまう。 充電だからいいんだ、と思うが、…

午後の散歩

秋の夕方はあっという間で 今四時を過ぎたところだけれど じきに暗くなるような気配がただよう。 三時に家を出て30分かけてばら苑へ。 バラが好きだ。 普段見えないロマンティックなところがここにあるのかもしれない。 美しいと思う。 気取ったバラは好まな…

人前で歌を歌う

人前で歌を歌うこと。 これ、全く得意でないこと、 しかしなんだか続けていること。 あれも喋ってこれも喋ろうと思いながら出番まで考える。 他人の歌を目を瞑って聴く。 考えることが止まって音楽と共に流れる。 あ、話を考えなくちゃと思い直し考える、し…

両親と

実家にいるということは もうほとんどべったり両親あるいはそのどちらかと一緒にいることだ。 寝ている時以外は。 もう30年近く彼らから離れて暮らしていると、 これがなかなか辛いことだ。 時間軸、会話の内容、食事の仕方、テレビ、なんかもうほとんどが、…

旅とは

旅とはなんぞや。 新しい物を得るのか。 持ち物を再確認するのか。 必要なのか必要でないのか。 結局は私自身が問題だ、それだけなんだ。 また今日も旅に出る。 実家を拠点に手伝いなど。 しかし忙しい10月もそろそろ終わりにさしかかる。 11月は予定がほと…

旅の終わりに

家に帰るまでが遠足。だから本当はまだ旅は終わっていない。 けれどもう鹿児島空港まで来てしまった。 私と旅に来たいと思う人はいるだろうか、 と思うが実はどうだっていいことだ。 あの断崖を登ったり降りたりすること。毎日死ぬかもなとぼんやり思いつつ…

今朝のオラクルカード

これはなんというか、よく分からない。 本当の深い意味は他にあると思うけれど。 今から屋久島へ一人で向かう。 もちろん宿へ着けば見知りの宿主らがいるので完全一人ぼっちな訳ではない。 よく分からないけど、カードというのは本当に見てるんじゃないかと…

記念日

大急ぎで今日まで過ぎてしまった、 今日が最終日。 同僚に言わせると12年働いたらしい。 そうか、12年前の丁度今頃働き始めたんだ。 干支が一巡りしたんだ。 この間にあったことをひとつひとつ思い出してみたい。 まだ、あと10時間弱あるんだ、 気持ちよく終…

旅立ち

もう直ぐ、あと少しで退職だ。 自分のために辞める仕事。 今までと違うことを新しく始めようと思う。 本当にやりたかったこと、かな。 直面してしまうと急に自信がなくなる。 自信は最初からないんだ、やりたいのかやりたくないのか、それだけに注心したら良…

ひとつ

ひとつ学びを止める予定だ。 忙しすぎる。 わかってはいた事だったがなんとかなるかと思って続けていた。 しかし少し雑になっているのが気にかかって半年。 惜しい気がするけれど、今はちょっと手放しても良いと思った。 必要な時にまたやって来るさ。 しが…

四連休

珍しく四連休だ。 一般人の休日と共に四連休というのはもう本当に珍しい。 しかしぼんやりと連休ではなく、勉強四連休なので、これはこれでいつものようにぎっしり充実。 12時から18時まで。 濃厚だが楽しい。 好きなことを勉強するのは本当に面白い。 カタ…

無邪気であること

そんなに無邪気ではいられない。 子どものような気持ちで笑う練習は笑いヨガでやってみてる。 けどなかなかできない。 思い出そうとしてる、子どもの時笑っていた笑い方、そのこころ。 難しく考えないで。 でもただ笑うのって難しいんだよ、 思ったことをぱ…

断捨離

断捨離といって、色々捨てよと人は言う。 それがなかなか捨てられない貧乏性。まだ着るしやら、まだ食べるしやら、まだ読むし。 読むものは最近は図書館利用で随分買わなくなった。 けれど持っていたい本はたくさんあって。 Tシャツもたくさんあるよ。 でも…

道は

続いている。 なんとなく前にある。 何もないようで不安なこともあるけれど、 時々間違った道を選んでしまうこともあるようだけれど。 でも。 全部正解みたいよ。 いい感じ。 と思うことを一生懸命やっていこう。 いつか一緒にゆるりとお茶も飲みましょう。

考えていること

介護が今必要な人には介護人が必要だ。 しかし介護が必要のない世界を作れないだろうか、 病気になるべくならないこと。 怪我をしないこと。 心と身体を健康に保つこと。 ひゃくにじゅっさいまで生きなくてもいいけれど、 仕事(オフィスワーク)が人生の中心…

空に浮かぶビニール袋

新宿駅を歩いていると南口の改札からビニール袋がフワフワと浮かんでいた。 いずれは落ちるかもしれない袋、 気持ちよさそうに浮かんでは落ちて。 まるで私はあんな風なのかなと思った。 それでいいのかわからない、 けど、そうあるだけ、それだけ。 真面目…

何が一番大切か

なるべく早く仕事を始めなければならないと思っていた。 色々、資金面のこと、生活のこと、なんか。 本当にやりたいことはなんなのか、と聞かれるだろう、それを今考えてカタチにせよ、とひとは言うだろう。 私は決められない、 お茶屋をやってそこに人が集…

評価が苦手

評価が苦手である、 何故に良し悪しをつけなくてはならないのか。 表現すること。 他人に伝えること。 若草の上をそっと吹く風のような、 湿った枯れ草のような、 青海苔のような、 フィール。 それぞれに感じるだけではいけないのだろうか。 感じるこころは…

友だちと会う

友だちと会う。 サシが本当は好ましいがそうでない事もある。 小さな不満を述べられる。 もう一人が同調する、するとそれが広がっていく。 広がって欲しくはないこともありぼんやりと聞き流す。 当然会話には入っていかない、、 私が不満な感じに見えるかも…

友達になる可能性

友達になるのには何が必要なの? 時間?笑顔? それだけでいいのかも。 みんなと友達になれるね。 オープンハート、 心をひらくこと。

うっかり

うっかりしていたら前回から10日も空いている。 何を考えていたのか、 あまり変わらない。 変わりばえのない日々が少し疲れてしまっているのかも。 夏バテ? 昨日あたりからちょっとだけ具合が良くない、 悪いことを見つけない、と頑張ってるのがまた少しキ…

いい気分を見つけること

いい気分を見つける練習。 口の中のお茶の味、 スズメが追いかけてくること、 トンボが指にとまること、 プチトマトがたわわになっていること、 ローズマリーにお水をもらってるのをみること。 目の前の老夫婦の優しいしぐさ。 隣の親子の静かな会話、ゲーム…

山歩き

山歩きをする。 山小屋に泊まる。 山の空気を吸う。 緑の中を歩く。 星を眺める。 雲を追いかける。 風を感じる。 大きな岩によじ登る。 時々転ぶ。 夜は早くから眠り朝早く起きてご飯を食べる。 山小屋。 小屋があればいい、 布団とトイレと温かいご主人と…

日本茶をならう

日本茶を習う。 茶道ではなく。 思えば茶道というのをやっておけばよかったと思うことしばしば。 しかし過去も今もやっていない、思っていただけである。 こういう経緯にいたるとは思わなかった、いや、少しは思ったが。 日本茶はこわいとずっと思っていたか…

欲望

欲望はいろいろある。 だいぶ減ってきたようでもあるけど、0にはならない。 0になる日は来るのだろうか。 どっちでもいい、ってことでヒトは生きられるのだろうか。 欲望がある限り失望もあり、 その間で、もがき苦しむんだよね。 楽しみもあるさ。 それが人…

ちょっとつまんないときは

ちょっとつまんないときは、 お外に出る、 アイスクリームを食べる、 空を見る。 夜も、昼も。 風を感じることができたら もう平気さ。

波動とは

波のように 押し寄せて帰す どこが源か どこへ帰るのか 感じるいろいろなこと

星占いなんか

星占いなんか信じない、 というのはわりと嘘。 星は好きだけど、それを占いとするのは神秘的な感じ。 当たる?のかも。 そしていい事ならばそれを信じたい、のだ。 終わる事のない旅。 なにか心の拠り所みたいなものが時々欲しいと思うのです。

早朝の空

今朝ふと4時頃目が覚め窓の外を見やるとお月さまが輝いていた。太陽の出る方向で。そしてもしかしたらもう日の出は済んでいたかもしれなくて少し焼けていた。 そう、なぜ起きたか今思い出した。 おかしな音が外から聞こえたのだ。わりと大きな音で。ひゅんひ…

年をとるということ

年をとるということ。 一つの事柄についていろいろな方向から考える種があること。 今までの経験があることに反映され、どれを生かしどれを捨てるかと常に考えが浮かびあがる。 一切を捨ててと思うことも多いけれど、実際すべてを捨てることは出来ない。一旦…

ヘナ

ヘナで髪染めをした。 二度目。 簡単でしっかり染まるのでとても気に入った。 一年くらいヘアカラートリートメントというので染めていた、 なぜもっと早く手がけなかっただろうか。 ヘアカラーは少しずつ色が落ちていく。 ヘナは落ちていかないのだ、すごい…

好きなものを習うこと

好きなこと、惹かれるものを習うこと、時々あまのじゃく的に真っ直ぐ本質へ行かないことがある。 今回もそう。 紅茶が好きなのだけれど日本茶を習うことにした。 紅茶を習うことはちょっともういいなと思うこともあって。 お茶は美味しい、日本茶も大好き、…

お金は何のために

お金は何のために欲しいのか。 健康なお金持ちになりたいという人がいたがお金で何を買うのだろうか。 今のままで充分とは思わないもう少し欲しいと思う気持ち。 今の私の収入は決して多くはないがどのくらいギリギリだろうか。 ずっと赤字のはずなんだがそ…

パン

ホームベーカリーで自分のパンを作っている。それ以外のパンはほとんど食べなくなったと言ってもいい。 入れるものコースは決まっている。 大体同じだ。 水(豆乳を足すこともある、その場合70cc) 180cc 塩 小さじ半分 砂糖 大さじ1 ライ麦粉 50グラム 小麦粉…

あんみつ

あんみつはえんどう豆が入っていて欲しい。 黒蜜と。 寒天は味があんまりしなくてもいいんだ。 あんこと豆を甘い蜜で食べる、そこに寒天の食感があればいいのだ。求肥が入るのもいい。食感が面白くなる。 杏が入ってるのもいいね。酸っぱいのでシュッと締め…

キャラ嫌い

いや、嫌いというほどでもないのだが、 ディズニーには興味がないし、サンリオのキャラなども全く不要。 可愛くないということもないけれど、 それを持ちたいという欲求は、ない。 ない?ない。 なんでもキャラグッズで固める気が分からない。 スヌーピーが…