
ご飯

私はいつもご飯は胚芽米だ。
味わい深くて好きである。他所で胚芽米が出てくると嬉しくなる。玄米も試してはみたが土鍋で炊くには少し時間がかかり好みでない。
しかし胚芽米であれば白米と同じ様に炊くことができるのでいい。

さて、実家から田舎のお米が届いたのでと送られてきた。もちろん白米だ。で、忘れなければ発芽玄米も入れるが忘れてしまうと白米(麦は入るが)である。
こんな日は白米というのはもちもちしてなんと美味しいのか、と思う。

しかし味わいが足りない気がする、この、味わいというもの、味わいというか雑味というか、、、。
嫌な人は嫌なんだろうな。

まあ、私はこのようなものがご飯以外においても好きである。
こういう雑味のようなものがいろいろ好みなのだ、としみじみ思うのである。
広告を非表示にする