読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーガニックとか

ほんの少しだけ気になる食材、オーガニック。

買うのはまだ少しだけ抵抗がある、値段が高いってことも、そんなのは大した問題じゃないんでしょうけど。健康のためなら。財布が少し気になる、どんどん使えない。でもそこらへんに売っているものはそんなにアレなのかな?信じられないかな、ということを思う。

中国産の野菜はちょっとだけ買いたくはないのかも。でもお茶は買う、緑茶は買わない。難しい。

で、なるべく色んなものを国産にしてる。時々日本の農薬の問題などを何かで読むと複雑な気持ち。どうかな。本当に信用出来ないのかな。私はそれでも信じるけれど。

何だってわりと平気だけれど、人の手の見えるものの方がいいな。コンビニの食べ物より商店のおうどん屋さんがいいなとか。
プラスティックのスプーンでレンジで温めたカレーは食べたくないんだ。ビニールに入ってるパンもバリッと剥がして砂糖の粉が付いていたってこぼれ落ちたって、そのままこの手で食べたいんだ。

オーガニックのご飯はステキな感じだけどもそうでないたべものだって愛したい。でも何だっていいわけじゃなくてそこが面倒な私なんだけども。

いずれ畑を一枚持って、農薬なんて使わないからぼーぼーの雑草の畑で健やかに笑っていたいな。お茶殻を肥料にするんだ、そんなオーガニックならいい。お金で買うのじゃなくて、自分用のオーガニック。

広告を非表示にする