
冬の薔薇

冬の薔薇が咲いている。涼しい顔で咲いている。

薔薇は春と秋がシーズンと言われている。確かに春の薔薇は華やかでキラキラしている、寒い冬を越して咲いた花。少し雨に打たれることもあるからこそ、みずみずしい。
秋の薔薇は少し落ち着いてる。色や香りも秋は優しい気分だ。

さて冬の薔薇。
これは品評会などにも出ないし春の事を思えば咲かせてはいけないんだ、けれど、私はこの冬の薔薇が一番好きだ。
少し古い大輪の薔薇に道端で出会うとついつい微笑んでしまう。

多分わたしはこういう感じで生きているのではないか、
オンシーズンではない時に笑ってる。

それでいいんだと、どうやら子どもの頃から思ってきてる気がしている。
広告を非表示にする