
アシュタンガヨガ

ヨガ
私はアシュタンガヨガというのをかれこれ6年程続けている。

最初の頃は夢中で毎日練習をしていた。ヘッドスタンドが出来るようになるのとバックベンドに熱中してたころまでは。

本当のアシュタンガ族は毎日練習をするべきなのですが、今では諸事情により毎日はしていませんです、はい。毎日しないが気持ちはヨガ人であろうと思うのでよしとする。
しかしそれでも続けることに意味がある、体は動くしそれらしく柔らかくなっているみたいだ、それでいい。プライマリーシリーズをきちんと出来るように、と。

6年続けてもなかなか満足いかないものである。それがヨガのいいところ。少しづつ、進んでいく。開脚なんかはまだまだ全然開かない。面白いもんである。
上達?するところ、しないところがこうもはっきり見えるというのは。

伸びしろ。




広告を非表示にする