
アシュタンガヨガ

ヨガ
アシュタンガヨガをしている。
アシュタンガヨギには呆れ怒られそうなくらいの週に一度やるかやらないかの頻度だ。
毎日やってこそ、というのがこのヨガなのである。

私は毎日やらないアシュタンガヨガを威張って実践しているわけでもないけれど、まあ生活スタイルを完全にそこに向けるといろいろ犠牲にしなければならないでしょ、その犠牲と思ってするヨガはヨガじゃないと思うのでのびのびゆっくりさせていただいている。
その代わりペースはゆっくりだ。しかし柔軟性などが落ちるわけでもなく案外調子良くやっている、先には進まないがこれで満足とするといいのではないかしら。自分で降りるバックベンドができない頃には毎日来ればすぐに出来るようになりますよと先生に言われたものだが。。

まあそんな感じでゆるく続いているアシュタンガヨガだが昨日もちょっとした気付きがあり、変化していく自分の体を見続けることは面白い事だなと再確認したものでした。

豊かさを皆自分が持っているのだ。
広告を非表示にする