
冬の間の植物たちと虫さん

寒さから守ってあげるため、多肉植物とサボテン、パイナップルを部屋へ入れている。
とはいえ寒いキッチン。冬の寒い朝は5度なんてこともあるので部屋だからあったかいということもないかもしれないんだけど、、

少し暖かくなり飛ぶ虫さんが増えてきた、みたい?植物とセットかなと思ってる。
これはいいことなのか、どうなのか?と考える。
が、同居人(てか虫)と思うことにしてゆっくりしてもらうことにする。

うーん、なんか病気なんかを運ぶの?とほんの少しだけ珍しくそんな事を考えたりもするけれど、、、まあ良いかとする。

蓋を開けた急須のお茶の葉に乗っかったりするだろうなー、でも平気で煎を重ねてしまうんたけど。

みんなみんな生きているんだ友達なんだー。