
茶摘みと釜炒り茶作り

f:id:mellifluous:20160423191524j:imagef:id:mellifluous:20160423191505j:image
茶摘み釜炒り茶作り体験会の為に静岡へ。
その他の楽しみとしては夏みかんをもらうこと。お水ももらおうかと。

茶摘み茶作りは2度目のお遊びである。去年もやった。けど前とはちょっと違う。
茶作りというのはきりきり作らない。ゆったりとお茶でも飲みながら作る。これは体験会だからってのもあるが。

お茶はゆっくり飲むもの、なのでゆるりと作るのはいかにも感じ良い。茶を積んで釜で炒って揉んで釜で炒って揉んで乾かして釜で炒るという工程だ。時間が経つにつれ香りも変化するし、お茶好き素人にとっては楽しいものだ。
それにお茶を飲んで待つ時間があるとすると、、シアワセ以外の何物でもなく。

豊かな時間が過ぎていく。
ツバメが飛ぶのを見たり新緑に包まれたり。

自然の中で生きるのはゆたかで美しい仕事である。