
自然なこと、自由なこと

朝が遅いと仕事に出かけるまでにたくさんのことができる。

昨日は花の手入れを。三月四月は旅行などで忙しく随分サボってしまった。
お陰でフト見るとバラの葉は穴だらけ、一番に咲いていたバラは枯れてその次の花も咲きながらくたりとしていた。この虫たちは退治をするべきか、薔薇の木と仲良くやるだろうかとしばし考えたがこのままでは丸坊主にされるに違いないと虫は手で払った。落ちた葉の掃除をし、他の花達にも挨拶をし、すっきりした。

さて今朝はなにかお菓子の練習と思いジンジャーブレッドを焼く。今日はほぼレシピ通りだ。砂糖も油も入れてる。
まあまあだ。

しかしどこが美味しいというゴールかわからないというのがホームメイドの困ったところだ。だから仕事場で仲間と分かち合うことにする。

自分の世界で生きること、分かち合うということが少しできるようになってきたかな。

時間は皆んな同じだけ与えられてるギフト。
どうやって幸せに使おうか。
自由に。自然に。