
ストレス

ストレスというのはなかなかいい気分のものじゃない。胸がぎゅっとする。

だけれどもストレスをかけないと美味しいものは出来ないという。
ある晩みかんの話をしていた。
ストレスのかかったみかんは美味しいのだ、と。

紅茶も発酵させるために揉捻といって揉み揉みすることをする。
これもきっとストレス、美味しくするための一つの知恵。

ある人はストレスがないと人は生きられないのだ、と言ったのを思い出した、
これはもう20年も前のこと。

ストレスというのはその時はちょっと嬉しくないもののように思うけれど、
あとではちみつのような甘さが出てくるのかも、人生にもね。

喜んで、ストレス、いらっしゃい。
広告を非表示にする