
昨日という日

朝早くから静岡へ出かけた。

7時15分新宿を出るバスだ。バスタ新宿を利用するのはもう4度目だ。
少し行くと渋滞という知らせ。随分途中ゆっくり走る。居眠りしたり本を読んだりお茶を飲んだり。
しかし到着したのは予定より1時間半後であった。

今日の一日の予定は茶園の手伝いと茶旅イベント、まずは茶旅イベントから申し込んだのだが、どうせ夕方行くなら朝から行くよということだ。
茶仕事の手伝いをするのは三度目なので勝手はわかっている。多分相手もそうだろう。気楽な付き合い。
遅刻はしたがお昼ご飯を用意してくれていた。生しらすなど。途中少しおにぎりやらを食べたので遠慮がちだったが結局用意してくれた分全部食べちゃった。美味しかったってことだ。

仕事を言い付けられ、あたふたと出掛ける。茶摘み、そして草引き。
茶摘みは楽しい。緑の中で仕事をするのはなんと気分のいいことか。小一時間で言われた場所は終了したので一度戻り出掛けるまで草引きをする。
草引きは虫がくるとアレなので虫除けスプレーをする。ハーブのスプレーだ。
よく考えると茶摘みで虫に刺されないということもないので茶摘みから虫除けをするべきだったのだが。しかし、実際茶摘みでは虫にさされず。
それでも草引きではプーンという音と共に蚊に何カ所か刺されてしまった。

時間となり、移動する。車で1時間弱の場所だ。茶人はイベントの支度をし、私はすることもないので少し周りをお散歩する。山の方、川の方へ。

さてイベント、茶旅の話。この方もお茶の精に乗っ取られてる。とても普通ではいけない場所へなんども行っている。
旅も面白い、茶とセットの話はもっと面白い。

そして食事、豪華な夕食。お話しも楽しい、ご飯も美味しい。しかし豪華な食事は食べるのにも忙しいのでちょっと最近はニガテなのかもしれないなと思う。

帰らなければならなそうや時間、少しヒヤリとする。でも、勇気を出して後にする。帰れないと困るものね。

ばたばたと送りの車を出してもらい、後にする。ありがとう、ごちそうさま。
のんびりとしたおじさんの運転に少し焦る、が、リラックス、リラックス。間に合う間に合うと、話もしつつ呪文を心で唱える。藤枝の駅、まだ電車は来ていない、お礼を言って、走る。

ふう、間に合った〜。
これでなんとか日付けは変わるが家にたどり着ける。新幹線にほんの少し乗るけど。

で、無事に帰宅できた。
不思議なり、今日の出来事、そして面白いなあ、今日も遊びきってやった、と満足して眠りについた。

広告を非表示にする