
足マッサージ

ヨガ 日常

先週の日曜日のヨガで足マッサージを教わった。まず、足のマッサージをと。

 

足を眺めて触ってみる。しっとりとかカサカサとか。

足上側の骨の脇を剥がすようにマッサージ。足首の方から指先の方へ、親指から小指へ。これ、けっこうしつこくやった。

足裏、肘でごりごりと。土踏まずやら。指も関節のところをぐいぐいともむ。

そして立ち上がるとグラウンディングが随分変わった。

 

わたしはこれをするとバックベンドで足首を掴めるのだ、と先生は言った。

 

へえ。と思ったけれどそこでバックベンドをするには用意が足りないのでしなかったけれど、今日、バックベンドを試みた。

 

ドロップバックでそっと床に手が着けたかも。カムアップはまだだ。どこが変化したかはわからないけれど柔らかくなったんだな。

 

気功の先生も先週、骨剥がしのことを言っていた。手ももちろんするのはこの先生は手指のマッサージを推奨しているから。

 

しかし違うメソッドの二人の先生に同じ事を言われるとやらないではいられない。

朝の仕事がまた一つ増えたけれど、マッサージ、続けてみよう。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする