
パン

ホームベーカリーで自分のパンを作っている。それ以外のパンはほとんど食べなくなったと言ってもいい。

入れるものコースは決まっている。

大体同じだ。

 

水(豆乳を足すこともある、その場合70cc) 180cc

塩 小さじ半分

砂糖 大さじ1

ライ麦粉 50グラム

小麦粉(はるゆたかとか?) 220グラム

シード類 20グラム

ドライイースト 小さじ半分くらい

植物油(米油とか) ぐるっと10ccくらい?

これを早焼きコースで焼く。3時間弱で仕上がる。

 

昨日は手が滑ってイーストを多めにいれてしまった、そして冷蔵庫にあったにんじんサラダを入れた。

もしかしたらこれが膨らんだ原因ではないかと思った。

箱の大きさは決まっているのでいつもより縦に膨らんだ。

一枚の重さは変わらないが、一口あたりが軽いパンになる。

 

いつもとは違う食感。

耳はサクサク。

 

しかし実は私は膨らまないパンの方が好きだ。耳がザクザクとガリガリのハードトースト。

 

これでまた一週間と少し食べる。

チーズを買ったので、のせて焼くトーストも楽しみである。

 

今朝はみかんジャムとチーズを合わせ塩甘いやつ。

そして紅茶を飲むのだ。

 

 

 

広告を非表示にする