
いんでぃあんらいふ

ヨガ

そんなこんなで、いんでぃあんらいふはもう半分は過ぎてしまった。なんともうこちらに来てひと月となる。

安楽で平穏なる日々。

アシュラムというところは天国?と思う。

何も苦労なしで生きて行くには充分。

 

今の私はヨガ修行、ティーチャートレーニングなので目一杯詰め込まれているけれど。それが大変。でももう半分はとうに過ぎたかと思うと急に寂しくなってきた。

 

ご飯は心配しなくても時間にちゃんと出てくるし、スペインからの隣人は可愛い心優しい坊ちゃんだし、テント仲間も最高に楽しい。

もちろん日本の仲間もそれぞれに愛らしく、インドの友もイスラエルの仲間もチリの友、フランスの友もみんな愛おしい。

 

机はなくゴザにみんなでごちゃっと座り、先生の話を聞く。歌を大声で歌い(正しくは神様を讃える歌だけど)時に居眠りをしながら、お庭でお茶を飲んだり、なんてこんなに忙しいの?と愚痴を言ってみたり。

 

ヨガのクラスもすごく大変なのをやらされてみたりもういろいろ楽しさ満載。

 

200人以上の世界からのクラスの仲間だけでなく、道場で働く人たちとゆるやかに微笑み合い、それだけでもうすごくいい仲間と暮らしている。幸せな日常。

 

幸せは自分の中にあるんですよ、

ということを本当に実感しているのだ。

 

今は夜。テントでこれを書いている。

珍しくほんの少しの雨がテントを叩いてる、虫が鳴いている、時々カラスが羽ばたく音がする。そのうちにライオンも鳴くかな。カサコソとテントの中で音がする。すぐ脇の通り道をバイクが通る音がする。夜、カラスがマンゴーをそっと落としてくれる。

すごく平和なこの暮らし。

 

バケーションで来るのもゆるやかでいいね。この恐ろしく忙しい勉強生活のためにここに缶詰めになるってのもちょっと良いのです。まだ終わっていない、これからもまだまだ先生になる修行が待っているからちょっと気が早いけれど。

 

あと半分。

 

今日はバスで2時間位の海辺に行きました。海もいいな。レストランでゆっくり宿題をして、時に語り合い、WiFiの通じるところでネットをして。

お外で玉ねぎのたくさん入ったご飯も食べた。(いつもは入っていない)

 

明日からまた大忙しの勉強の日々。

全く幸せな毎日に感謝をして、おやすみなさい。f:id:mellifluous:20170123213815j:image